U_OK_2023’s blog

主に日々のプログラミング学習についてのアウトプットと備忘録

【就活】求人サイト登録【Green, DODA, エン転職】

本日は、3/8(金) テックキャンプ卒業と同時に、就職活動を開始するにあたり、
求人サイトに登録をしました。

私の現状を考えると、
キャリアアドバイザーより
「月に100件 応募して 1件内定が出れば良い方だ」
とのお言葉をいただいております。

よって、目標は「月に 100 件の応募ができる分母を集める」ことです。

 

目標を実現するために

 

登録した求人サイト

求人サイト1つ目:Green

求人サイト2つ目:DODA

求人サイト3つ目:

 

1つ目、2つ目に関しては、
キャリアアドバイザーよりおすすめしていただきましたので
登録させていただきました。

残り1つに関しては自分なりの考えで決めたいと思います。

3つ目のサイトを決めるための指針

1:IT特化型であること

理由:IT業界で働くと決めているため
働く業界を決めているなら、その業界の求人が多く掲載されている求人サイトを使用することで効率良く、求める求人に巡り会える可能性を広げられると考えています。
また、業界特化型ということは、

求人サイトサイドのことを考えると、
その業界に対する理解が深く、掲載されている情報の質や信憑性は高いと考えられる。

掲載企業様サイドのことを考えると、
他業種の掲載がある求人サイトではなく、
業界特化型の求人サイトを利用されているということは、
それだけIT業界に対しての意識が高い人材を求めておられるのだと考えられます。

2:自分の年齢、未経験に対応していること

理由:現状から可能性を最大限に広げるため
私は現在38歳、ITでの職務経験はありません。
IT業界においての再就職は厳しいとされている年齢です。
その現実を受け入れ、
努力ではその事実(38歳で未経験という事実)をどうにもできないことに対して、
どう動いていくのかを考えます。
どれだけ、その業界の求人情報が多く掲載されていたとしても、
現状を受け入れてもらえなければ、就職することはできません。
しかし、掲載情報はあくまでも絶対条件ではないと考えています。
求人の中には、「未経験可」&「39歳まで」 という条件の求人は少なからずあります。
そのような内容の掲載が多い求人サイトであれば、
もし「未経験可」&「39歳まで」という条件としては求人を掲載していなかったとしても、私の現状に対しての理解を示してくださる企業様と巡り会える可能性は高いのではないかと考えました。

 

指針の条件を満たすために行ったこと

1:IT特化型求人サイトを集計

まず、IT業界に特化したサイトはどれくらいあるのかを調べました。
検索に「求人サイト IT特化」と入力するとすぐに出てきます。

私は1つのサイトだけでなく上位3つほどサイトを閲覧し
集計を取るようにしています。

 

参考にしたサイト

uppp.jp

career-town.net

www.engineer-career.net

集計した結果

  サイトA サイトB サイトC
Geekly Green レバテックキャリア
リクルートエージェント(IT) レバテックキャリア Geekly
レバテックキャリア マイナビ IT AGENT BIZ REACH(IT)
BIZ REACH(IT) Geekly  

 

余談ですが、
上記、表の挿入方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
解説がとてもわかりやすくしたいことをすぐに実現することができました。
ありがとうございます。

joujilog.com

 

Geekly と レバテックキャリア の 2つ を候補にし、
どちらか 1つ に絞りたいと思います。

www.geekly.co.jp

career.levtech.jp

 

2:上記2つのサイトにて「未経験」「38歳でも可」の条件での求人数を調べる

結果

Geekly

案件を閲覧する前に「無料転職サービス登録」をする必要があります。
情報登録後、連絡があり、現状などをヒアリング後、
履歴書と職務経歴書の提出をお願いされるので、
事前に準備しておくとスムーズかと思います。
但し、「未経験」だとやはり紹介できる案件は少ないとのことでした。
Geekly に関しては、自分で求人を調べるというよりは、
紹介されたものに対して、対応する流れなのかな?と感じました。

 

レバテックキャリア

案件を閲覧する前に「無料登録」をする必要があります。
情報登録後、メールが届きました。
3営業日以内に担当者様よりヒアリングのために連絡があるそうです。
その間に、履歴書と職務経歴書のお願いをされました。
そして、待機中に、求人情報を閲覧することができます。

サイト内にて検索をした結果は以下の通りです。(2024年3月6日 現在)
「未経験」と検索:約2300件
「未経験」+「希望する職種」:約160件

いくつか求人内容を確認したところ、
必須条件の中に「年齢」は全く含まれていませんでした。
掲載上、どのような意図があり
全く「年齢」に触れられていないのかはわかりませんが、
私は前向きに捉えたいと思います。

3:調べた結果を元に可能性を判断する

Geekly
現段階では、求人を閲覧することもできないため 判断は保留とする

レバテックキャリア
希望する職種に関しては「勤務地」「給与」などは検索項目に含まれていないため、
さらに応募できる求人の分母は少なくなることを考えると
可能性を広げるために「登録する」が、
これで安心できる状況ではないと判断した。

応募できる分母を増やすために

現段階で調べて分かったことは、
現在、自分で探すというより紹介してもらうスタイル傾向にあると感じました。
しかし、主体性に欠けると感じました。
紹介 + 主体的に求人を探し応募する この2本柱が
応募できる分母を増やすために重要であると考えました。
よって、ここからは
「紹介ではなく自ら求人を探し応募できる求人サイト」を探していきます。

 

そこでまず、

  サイトA サイトB サイトC
Geekly Green レバテックキャリア
リクルートエージェント(IT) レバテックキャリア Geekly
レバテックキャリア マイナビ IT AGENT BIZ REACH(IT)
BIZ REACH(IT) Geekly  

 

先ほど、候補から外した
リクルートエージェント(IT)
マイナビ IT AGENT
BIZ REACH
について、「自ら応募できる求人サイト」なのかを調べます。

自ら応募できる求人サイト なのか

リクルートエージェント(IT)

www.r-agent.com


自ら応募できるサイトである。
補足:
基本情報を入力する必要有り、面談予約をする必要がある
転職支援を受けることができる
よって、紹介 + 自ら応募するスタイル
「業界・職種未経験」「希望する職種」での検索結果は 約 15 件


マイナビ IT AGENT
自ら応募できるサイトではない。
補足:
マイナビエージェントへ登録する必要がある
面談予約後、求人を紹介してもらい応募するスタイル

BIZ REACH

www.bizreach.jp

自ら応募できるサイトである補足:
無料会員登録が必要
会員登録後、基本情報を入力
転職サポートなどの促しはない

求人を見てみると「未経験」というよりは、
「経験者」に特化したサイトである印象でした。



結果:リクルートエージェントが有力だと判断しました。

 

しかし、もう少し 分母が欲しいので、
他にないか調べてみます。

 

候補サイト

マイナビリクナビ
type
エン転職
indeed

 

ピックアップ

エン転職

employment.en-japan.com


理由:以前転職活動をしている時にも使用したことがあり印象が良かったため
補足:
自ら応募できる求人サイトである
転職サポートなどの促しはない
履歴書・職務経歴書が準備できていればスムーズに登録ができる
「業界・職種未経験」「希望職種」「希望勤務地」での検索結果:約70件
いくつか求人を見てみたが「年齢」については
必ずしも条件には含まれていなかったため可能性を感じたため。

 

結果:エン転職を3つ目のサイトとしようと思います。

 

終結

求人サイト1つ目:Green
「希望職種」「業界・職種未経験」「希望勤務地」検索結果:約420件

求人サイト2つ目:DODA
「エンジニア」「業界・職種未経験」「希望勤務地」検索結果:約200件

求人サイト3つ目:エン転職
「希望職種」「業界・職種未経験」「希望勤務地」検索結果:約70件

(レバテックキャリア、リクルートエージェントを併用していく)

メインの3サイトの求人件数:約700件
ここから絞られて2割残ったとして、約140件
油断するつもりはありませんが、まずはここから始めたいと思います。

 

ここからは、上記5つのサイトにて、
登録情報を充実させ、3/8(金) からの転職活動開始に備えたいと思います。