U_OK_2023’s blog

主に日々のプログラミング学習についてのアウトプットと備忘録

【便利ツール】Clipy【コピペ】

皆様、こんばんわ。

U_OK_2023 です。

 

本日は、便利なアプリケーションを教えてもらったので、
紹介させていただきます。

 

そのアプリケーションとは、

Clipy クリッピー

です。

私が通っていたプログラミングスクールである
テックキャンプのYouTubeでも半年前に紹介されていたそうなのですが、
私は、本日教えてもらうまで全くこのアプリケーションの存在を知りませんでした💦

 

Clipyが紹介されているテックキャンプのYouTubeはこちら↓

www.youtube.com

 

使い方や説明を動画で詳しくまとめてくれています。
分かりやすくご説明いただき誠にありがとうございます。

 

さて、
Clipy  で 何ができるのかと言いますと、
コピーとペーストの幅が広がります。

通常、コピーとペーストは直前のものしか反映されませんが、
Clipy は 複数 ストックしておくことができ、
command + shift + v
で、いつでも、それを取り出すことがきます。

また、「スニペット」という
フォルダーのようなものに カテゴリー分けすることもできます。

さらに、その「スニペット」を呼び出す際、
自分でショートカットを設定することもできます。

非常に便利でかなり重宝しています。

私の場合、
はてなブログを書く時に、
タイトル、コード埋込、ハッシュタグ
以前は、メモ帳に貼り付けて、毎回そこからコピーをして貼り付けていましたが、
今回、Clipy に登録することで、
メモ帳を開く手間が省けて時間を大幅に短縮することができました。

また、メッセージを送る際、
著名文を、これまた、メモ帳に登録して
毎回、そこから引っ張ってきていましたが、
それも解決することができました。

紹介動画でも言われていますが、
プログラミングにおいては、
よく使うメソッドや定型文などを Clipy に登録することで、
スペルミスを防ぐこともでき、
実装のスピードも格段に上げることが可能になると思います。

これだけ便利なアプリケーションが無料で使えることに感謝しかありません。

もっと早く知りたかった。と思える。
とても素晴らしいアプリケーションです。

 

こちらの Clipy は
mac のみ対応しているアプリケーションなのだそうですが、
windows に対応した Clibor というアプリケーションもあるそうです。

興味を持たれた方がおられましたら、
紹介動画を見ていただき、
ぜひ、ダウンロードしてみてください。

紹介動画の概要欄にもリンクがありますが、
こちらにもリンクを貼っておきます。

🔽Clipy(mac対応)
https://clipy-app.com/

🔽Clibor(windows対応)
https://chigusa-web.com/clibor/

正直、控え目に言って 感動するくらいオススメです。