U_OK_2023’s blog

主に日々のプログラミング学習についてのアウトプットと備忘録

【日付】f.date_field【カレンダーから日付選択】

皆さん、こんにちわ。

U_OK_2023 です。

 

本日は、午前中、大阪へ面接に行って参りました。
結果は、1週間以内には、とのこと。
面接後、少し大阪を散策し、帰宅しました。

本日も、オリジナルアプリの実装です。

今回は、タスク投稿機能における「期日」を
入力フォームから選択できるように実装をしました。

app/views/tasks/new.html.erb

<%= f.date_field :deadline, class:"input-default", id:"deadline" %>

出力結果

この「期日」は このアプリケーションの 要 となります。

しかし、f.date_field と記述するだけで
(実際にはマイグレーション他、設定していますが)
カレンダーから日付を選択できる仕様になるなんて
かっこいい演出ができることに感動しました。

これからバンバン使っていきたいなと思いました。