U_OK_2023’s blog

主に日々のプログラミング学習についてのアウトプットと備忘録

【転職活動】企業研究【コミュニケーションを楽しむこと】

皆さん、こんにちわ。

U_OK_2023 です。

 

ここ1週間ほど転職活動に向けて企業研究をしていました。

実際に企業研究をするのは初めてで、どうすれば良いか分からなかったのですが、
自分で調べたり、色々な方のアドバイスをいただき、少しずつこういうことかな、
というのが分かってきた気がします。

昨日、私が卒業したプログラミングスクール「TECH CAMP」が配信されている動画のお知らせが届きました。

内容は、

「エンジニア転職の面接でよくされる質問5選」というものでした。

これは!と思い、ライブ配信を見ました。

詳しい内容は割愛しますが、
5選とは、
5つのジャンル(キャリア、学習内容、エンジニア適正、人間性、その他)に分類し、
それぞれに対して、どのような質問をされるかというものでした。

コメンテーターの方は、実際に面接官もされておられ、
面接官の方の気持ちを知ることもできました。

配信の中で頻発されていたのは、「言語化すること」ということ。
なんとなく分かっていることを
自分の言葉で言語化し伝えるということがとても大切であるということ。
そのためにはアウトプットをする習慣を身につけておきましょうということでした。

また、配信の中で印象的だったのは
面接で一番大切なことは、「コミュニケーションを楽しむこと」という言葉でした。

面接はとても緊張するものですが、
実際に面接官もされておられるコメンテーターの方が
「私たちも魅力的でここで働きたいと思ってもらいたくて必死なんですよ!」という言葉に目から鱗でした。

仕事内容や給与などに目が行きがちですが、
会社には個性があり、理念、ビジョン、ミッション、信念がある。
それに共感することができ、その実現に向けて頑張ることができるか。
それを知るための企業研究なのだと知ることができました。