U_OK_2023’s blog

主に日々のプログラミング学習についてのアウトプットと備忘録

【エラー】NoMethodError in Users#index 【シンボル名を間違えていた】

users/index.html.erb の編集中、

NoMethodError in Users#index エラーが発生しました。

 

原因は、シンボル名(:シンボル名)を間違えていたことでした。

 

今回、ActiveStorage を 使用して

画像をusersテーブルのレコードに紐づけていました。

 

app/models/user.rb に 

has_one_attached :avatar

と記述していたのですが、

app/views/users/index.html.erb

<%= image_tag user.image, class: "item-img" if user.image.attached? %>

user.image と 記述していたことが原因でした。

 

正しくは、

<%= image_tag user.avatar, class: "item-img" if user.avatar.attached? %>

user.avatar ですね。

 

無事に解決でき、

usersテーブルに保存した情報を取得し、view へ表示することができました。

 

毎回エラーを見ると、なぜ!?となりますが、

少しずつ慣れていっているような気はします。

一つ一つの作業を丁寧に行なっていきたいと思います。